久しぶりの投稿

 今日は体調が良いので、、

 

 ちょうど20日前に「知識の倉 別館」の公開を終了しました。

 そして、本日17時頃に契約していたレンタルサーバを解約し、全てが終わりました。もっとも、Yahooジオシティーズ(懐かしいですね)終了に伴う移行先として、XREAが何故か広告なしで無料利用できるように受け入れてくれたので、契約も何もお金は絡まないのですが。

 また、昨年の8月から別館の更新は停止していたものの、一つ肩の荷が下りたような感があります。

 

 一方、公開終了したことで界隈では「いきなり公開終了しやがってバカヤロー」の文句でも言われるかと思いましたが存外そんなことはなく、むしろ「見やすい編成表が見れなくなって残念」のような、管理者だった身としては最高の褒め言葉が見受けられたのが私にとってはせめてもの救いでした。

 

 さて、別館終了告知の文末に「知識の倉 別館を凌駕する編成表サイトが現れることを願う」旨を記しましたが、もはや個人がWebサイトを運営するのは相応の労力が掛かることから既に衰退の状況下にあること、私のような事情になった場合等を鑑みると現実的には厳しいものになるでしょう。

 この対策として複数名での運営が現実解になりますが、人数が増えるほどに各々の思惑が入り混じること、組織化による制度の整備、統制力が求められ、更に自前でサーバを構築するならH/W費、運用費が必要となり、もはやそれは趣味のWebサイトとは言い難く、Webサイト自体が生業と化してしまう状況になるわけでして、なかなかに線引が難しいものです。

 他方、PV数による広告収入を目的としたこたつ記事ばかりのWebサイトも散見され、趣味を表向きに事業性が見え透けるのも残念でなりません。

 

 なんだかまとまりのない文章になってきましたが、私はWebサイトを運営するにあたり、自らの趣味に対して事業性は求めない(=趣味ではなくなってしまう)考えと、自ら得た知識は他者へ共有する倉庫であるべきとの考えに基づき、無料のレンタルサーバを借りて自分のペースでゆるゆると運営し続け、そして公開終了へ至ったのです。これが個人が運営する趣味のWebサイトのあるべき姿と考えます。

 

 久しぶりにたくさん文字を打ったら疲れっちゃいました。また、体調の良いときに何か記事を投稿してみますね。