220806_別館更新

8月6日15時00分頃に別館を更新いたしました。 formation.g1.xrea.com 更新日につきましては、各ページの更新履歴をご参照ください。 また、今回もメールフォームより情報提供をいただきました。 ご協力ありがとうございました。 …ここ最近、体調が優れず気づ…

220702_別館更新

7月2日14時30分頃に別館を更新いたしました。 formation.g1.xrea.com 更新日につきましては、各ページの更新履歴をご参照ください。 また、今回もメールフォームより情報提供をいただきました。 ご協力ありがとうございました。 以上

まち歩き-乃木坂から四ツ谷

久しぶりの街歩きネタです。 レンズは広角めなカールツアイス・イエナのフレクトゴン20mmを付けて撮影しました。 スタートは千代田線の乃木坂駅。駅名に坂が付く通り、この界隈は高低差のある地域。私が撮影した場所は外苑東通りの面した3番出入り口付近。こ…

堀切菖蒲園

この時期、堀切菖蒲園では菖蒲まつりが開催されており、ちょっとお出かけしてきました。 私が行ったときは見頃からちょっと早めな感じでしたが、それでも様々な色、柄の花菖蒲が咲いていましたよ。 紫の色合いや色の付き方がどれも異なる花菖蒲たち。 (おま…

220605_別館更新

6月5日16時00分頃に別館を更新いたしました。 formation.g1.xrea.com 更新日につきましては、各ページの更新履歴をご参照ください。 また、今回もメールフォームより情報提供をいただきました。 ご協力ありがとうございました。 以上

京成高砂の踏切から

金町線を走る3540編成を撮影した折、ついで…という訳ではないものの、京成本線も撮影しました。 京成高砂駅から小岩方へ2つ目の踏切で撮影。ここは京成本線と北総線の2路線に加えて検車区の出入庫線があるので日中帯でも遮断時間は長め。画像左手には高砂検…

東武線と大盆栽まつり

最近、自宅で盆栽を始めました。 そんな折、とある筋から大盆栽まつりなるものが開催されると聞きました。そういえば、盆栽町なんて町名も聞いたことがあるような…と思っていたら、まさにその場所でした。 北千住から東武線に乗って春日部へ。なかなか乗る機…

衣替えした3540編成

芝山鉄道の3540編成が検査入場を機に識別帯を貼り替えたそうな。 GW中に金町線に来ないかなと思っていたら来てくれました。 これまでは赤青の京成カラーだった3540編成。芝山鉄道開業20周年を記念して赤緑の芝鉄カラーに変更したそうな。 この日の金町線は件…

220501_別館更新

5月1日22時30分頃に別館を更新いたしました。 formation.g1.xrea.com 更新日につきましては、各ページの更新履歴をご参照ください。 また、今回もメールフォームより情報提供をいただきました。 ご協力ありがとうございました。 以上

銀座線1000系デビュー10周年

ちょっとフライングですが… 銀座線の1000系が営業運転を開始したのは2012年4月11日。ちょうど10年前のこととなります。 この日の午前中に浅草駅で出発式が執り行われ、午後から営業運転に充当され、一般客の注目も集めておりました。 営団の付番に倣って浅草…

220402_別館更新

4月2日21時30分頃に別館を更新いたしました。 formation.g1.xrea.com 更新日につきましては、各ページの更新履歴をご参照ください。 また、今回もメールフォームより情報提供をいただきました。 ご協力ありがとうございました。 以上

高砂橋にて

中川に架かる高砂橋。この橋と並行して京成線も通っているのでサイドビューが撮れます。 AE形。 3500形。この編成はSRアンテナが設置されていません。 3500形のSRアンテナ設置車両はこんな感じ。IRアンテナの間に角のようなアンテナを設置。 この界隈ではい…

220306_別館更新

3月6日20時00分頃に別館を更新いたしました。 formation.g1.xrea.com 更新日につきましては、各ページの更新履歴をご参照ください。 また、今回もメールフォームより情報提供をいただきました。 ご協力ありがとうございました。 以上

315系

デビューおめでとうございます。

ゆきだるま

2週間ほど前の雪が降った翌日、堀切菖蒲園へ行ってきました。 雪景色を…とは程遠い、かすかに雪が残る程度でした。 園内に雪だるまがいまして、これはこれで良いかなと。ソーシャルディスタンスも取れています。 堀切菖蒲園に隣接する児童公園にも雪だるまが…

京成金町線

似顔絵コインランドリーの横を通る京成金町線。 個性的なコインランドリーに負けず劣らず店舗前で黙々とけん玉に興じる方が。カチカチ…と小気味いい音が続いていました。 撮影日:2022年1月8日

神明都電車庫跡公園の保存車

文京区本駒込4丁目、不忍通り沿いに件の公園はあります。 都電車庫跡の名の通り、かつて不忍通りを走っていた都電の車庫が公園となり、それを偲ぶ物として乙2号車と6063号車が保存されています。現在、公園は整備工事中、車両も合わせて整備されるそうな。 …

220206_別館更新

2月6日21時00分頃に別館を更新し、前回更新日以降から動きのあった事象(新製や廃車など)を反映いたしました。 formation.g1.xrea.com 今回もメールフォームより情報提供をいただきました。 ご協力ありがとうございました。 以上

千葉~茨城の旅 ~その3~

駅から歩いて鹿島神宮へ。 献上された神の池。神の池といえば、神之池の鉄塔を記事にしたことがありました。 参拝を済ませ… 列車の時間まで境内を散策しました。 鹿島神宮駅に戻ると四季島が止まっておりまして… 四季島を間近に見るのは初めて。珍しい列車を…

千葉~茨城の旅 ~その2~

2日目は佐原駅からスタート。 鹿島線に乗車。ホームにはE131系R04編成が停車中。よく見ると、前面左端に鹿よけのスピーカっぽいものが付いていました。 降り立ったのは十二橋駅。 十二橋駅は、利根川と常陸利根川に挟まれた平地にあり、高架駅なので見晴らし…

千葉~茨城の旅 ~その1~

年が明けると「どこか遠くへ行きたい」病が発症、千葉県の佐原~茨城県の大洗を列車で巡ってきました。 青砥駅から京成線に乗車… 青砥駅から1時間弱で京成成田駅に到着。快速特急同士が顔合わせ。 成田線へ乗り換え。 京浜東北線にいた頃はこの硬い椅子はあ…

シティーライナー2022

毎年1月の休日に運転されるシティーライナーの回送を撮りに行きました。 朝方の上野への送り込み回送は千住大橋で退避。定期列車に先を譲るべくしばしの停車。 シティーライナー用の編成に装飾される成田山開運号のヘッドマーク。 今年はAE8編成が充当されま…

220108_別館更新

1月8日17時00分頃に別館を更新しました。 前回更新時から動きのあった事象(新製や廃車など)を反映いたしました。 また、別館のwebフォントを全面的に変更いたしました。 その他の内容については、各編成表ページ最下部の更新履歴に記載しておりますので、…

2021年の撮り納め

今年の撮り納めは近場の京成電鉄へ。 3000形の前照灯LED化が進む中で最後までシールドビームだった3006編成。つい先日、LED化されたようで、そんな姿を撮影できました。 パンダヘッドマークの3000形たち。それぞれシャオシャオ、レイレイが掲げられておりま…

川の駅 水の郷さわらの機関車

「川の駅 水の郷さわら」を訪れた折、偶然にも機関車を見つけました。 KATO WORKS(加藤製作所)の機関車。現在は建設機械を製造しているメーカですが、かつては機関車も製造していたのですね。 紹介文によると築堤工事の現場で使われていたそうな。一時の工…

211204_別館更新

12月4日12時30分頃に別館を更新しました。通例では今回の更新が2020年最後となります。 前回更新時から動きのあった事象(新製や廃車など)を反映いたしました。 また、別館のwebフォントを全面的に変更いたしました。 その他の内容については、各編成表ペー…

続・京成本線を走行する3100形

平日に暇を出されまして、ならばと前回記事に続き3100形の回送を撮影することにしました。 目的の列車より早めに現場につきまして、3155編成導入によって京成本線運用に回った3055編成を撮影。 件の回送が来る間に数を減らしつつある3400形、 先程の3055編成…

京成本線を走行する3100形

平日ダイヤ運行番号07Kの運用は、成田スカイアクセス線系統の3050形、3100形が充当される運用。この運用は朝ラッシュ後の快速特急 京成高砂行きとして到着後、同駅から車庫のある宗吾参道まで京成本線経由で回送されます。 平日休みの機会にこの列車を市川真…

団地の最期

とある団地。窓の出っ張りが並ぶ。 窓が並ぶ面とは反対側は衝撃的な姿を晒しておりました。徐々に解体されやがて姿を消す団地。 かろうじてベランダの姿をとどめている部分もありました。 解体後に新たなマンションが建てられるようです。 余談となりますが…

211106_別館更新

11月6日20時00分頃に別館を更新しました。 前回更新時から動きのあった事象(新製や廃車など)を反映いたしました。 その他の内容については、各編成表ページ最下部の更新履歴に記載しておりますので、ご参照ください。 formation.g1.xrea.com 今回もメール…