オレンジ色同士

久しぶりの投稿は手抜きネタで。 2021年度に増備された京成電鉄3100形の3156編成。 これに伴い、3050形の3054編成が成田スカイアクセス線系統の運用から外れました。これまでアクセス線から外れた3050形は赤青の京成カラーに衣替えしておりましたが、3054編…

211002_別館更新

10月2日20時00分頃に別館を更新しました。 前回更新時から動きのあった事象(新製や廃車など)を反映いたしました。 その他の内容については、各編成表ページ最下部の更新履歴に記載しておりますので、ご参照ください。 formation.g1.xrea.com 今回もメール…

千住大橋駅の構築

京成本線の千住大橋駅で構築物観察。件の構築は成田方にあります。 *国土地理院空中写真より千住大橋駅周辺を切り出し 千住大橋駅は、1931年(昭和6年)の所謂上野線区間の開業時に国道4号線と交わる地点に開設され、開業時から成田方は高架線、上野方は築…

成田スカイアクセス線乗り潰し

今回も「京成沿線おでかけきっぷ」ネタです。 京成全線1日乗り放題が3回使えるきっぷで1回目は千原線、2回目は佐倉と成田、そして3回目は成田スカイアクセス線。 途中駅の成田湯川駅へ移動。開業10周年(当時)のヘッドマークを付けた3100形に乗車。 件のき…

210904_別館更新

9月4日15時00分頃に別館を更新しました。 前回更新時から動きのあった事象(新製や廃車など)を反映いたしました。 その他の内容については、各編成表ページ最下部の更新履歴に記載しておりますので、ご参照ください。 formation.g1.xrea.com 今回もメールフ…

まち歩き_日暮里から王子

日暮里駅から王子駅へ向けて歩きました。6月にも西日暮里から王子へ向けて歩きましたが、その時は線路と同じ低地側に対して今回は高台側を線路沿いに…となります。 この界隈を歩くときに様子をみるのがアスファルトに空いた穴に植えられた植物。葉の形的にト…

朝ラッシュ時の青砥駅にて

会社が暇を出したので平日朝ラッシュ時の青砥へ。ホームに並ぶ人たちをよそに背徳感を感じながら撮影… 京成本線からの通勤特急 上野行きを追うように北総線から来た特急 西馬込行きが到着。日中帯の北総車は京成線内普通列車で走る姿をよく見ているので、特…

まち歩き-佐倉と成田 その2

前回記事からの続きになります。 佐倉から成田へ移動。 京成成田行きの列車まで時間があったので、上りホームの成田寄りにある行商用の背負台を観察。行商人は収穫した農作物を背負って京成線に乗って都心へ向かっており、かつては専用列車(車両)も設定さ…

まち歩き-佐倉と成田

およそ1年前の8月9日、「京成沿線おでかけきっぷ ~いい日、おでかけ~ 」を使って佐倉と成田へお出かけ。思い返せば、1日乗車券が3回使えて3,000円と破格なきっぷでした。 1回目は千原線を乗り、2回目が今回となります。 青砥駅から京成線の特急に乗って、 …

210801_別館更新

8月1日15時00分頃に別館を更新しました。 前回更新時から動きのあった事象(新製や廃車など)を反映いたしました。 その他の内容については、各編成表ページ最下部の更新履歴に記載しておりますので、ご参照ください。 formation.g1.xrea.com 今回もメールフ…

金町広小路の歩道橋

葛飾区を通る国道6号の金町広小路交差点にはちょっと珍しい歩道橋があります。 頭上には国道6号の高架橋が通っており、件の歩道橋はその高架橋の荷重を受ける梁を利用しています。 踊り場から見た梁部分。歩道橋はこの梁の中を通ります。 入口へ。。 梁区間…

新しいレンズ

私が使用している撮影機材はソニーのEマウント機。これまでの手持ちのレンズでは300mmが最大の望遠域でしたが、タムロンから500mmまでカバーするレンズ(150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD)が発売されまして、買ってしまいました。 ボディとレンズを合わせて…

210703_別館更新

7月3日16時30分頃に別館を更新しました。 前回更新時から動きのあった事象(新製や廃車など)を反映いたしました。 その他の内容については、各編成表ページ最下部の更新履歴に記載しておりますので、ご参照ください。 formation.g1.xrea.com 今回もメールフ…

京急の0キロポスト

ある日、京急を利用した折、品川駅で0キロポストを見つけました。1、2番線の線路間にあるモニュメント。「1988」「90」と刻まれておりますが、1988年の創立90周年記念の一環として設置されたもののようです。 2番線ホームの床にも90周年の一環で設置された0…

まち歩き_西日暮里から王子

α7CにIndustar-61 L/Z 50mm f2.8を付けて西日暮里から王子へ向けてまち歩き。 京浜東北線と宇都宮線の間にある路地を進むと、田端操車場を跨ぎます。これから歩く辺りは京浜東北線とと宇都宮線、田端運転所や尾久車両センターに囲まれたエリア。街なかにちょ…

花菖蒲

堀切菖蒲園の花菖蒲を見てきました。 堀切菖蒲園は葛飾区が運営する庭園。無料で入園できます。画像の御利用案内の書体は「国鉄っぽいフォント」を使用しているように見受けられます。 花の形によって江戸系や肥後系、伊勢系に分けられ、これに色、模様が組…

210605_別館更新

6月5日23時00分頃に別館を更新しました。 前回更新時から動きのあった事象(新製や廃車など)を反映いたしました。 その他の内容については、各編成表ページ最下部の更新履歴に記載しておりますので、ご参照ください。 formation.g1.xrea.com 今回もメールフ…

押上駅のホッパー跡

京成押上線と都営浅草線が接続する押上駅にバラストを積載するためのホッパーがあったそうな。 駐輪場の広場から見たホッパー跡。一段凹んだ辺りが件の場所。 凹んだ場所に接する駐車場もコンクリートで埋められているように見受けられ、かつてはホッパーが…

京成金町線

京成金町線を撮影してきました。京成高砂駅の高架から下ってきた3516編成。 柴又駅で上下列車が交換。日中帯は15分間隔の運行されており、23区内ながら4両編成の電車と相まってローカル線のような雰囲気。 もう1本は3668編成でした。 上の画像の折返し。3668…

神之池の鉄塔

茨城県の鹿島臨海工業地帯にある神之池(ごうのいけ)。案内看板によると現在の池は埋め立てによって7分1の大きさになったとのこと。 池の中央部には「ふれあい橋」なる浮橋が架かっております。 画像右手は池を埋め立てて造成された工業地帯、左手は市街地…

まち歩き_住吉から人形町

今回はブログをサボっている間に歩いた時のこと。α7CにMir-1B(ミール1B) 37mm F2.8の組合わせ。 (撮影日:2021年4月10日) スタートは住吉駅。狭い歩道で37mmレンズの制約もあり、駅の出入口が画角に収まりませんでした。 さて、普段は地形の変化を楽しむ…

まち歩き_千駄木から巣鴨

すっかりブログのサボりぐせがついてしまいました。重い腰を上げて久しぶりに記事を投稿。 今回の記事は今日歩いた千駄木駅から巣鴨駅へのまち歩き。α7CにFlektogon(フレクトゴン)20mm F4.0の組み合わせて写真を撮りつつ歩きました。 (撮影日:2021年5月9…

210501_別館更新

5月1日22時00分頃に別館を更新しました。 前回更新時から動きのあった事象(新製や廃車など)を反映いたしました。 その他の内容については、各編成表ページ最下部の更新履歴に記載しておりますので、ご参照ください。 formation.g1.xrea.com 今回もメールフ…

210403_別館更新

4月3日21時20分頃に別館を更新しました。 前回更新時から動きのあった事象(新製や廃車など)を反映いたしました。 その他の内容については、各編成表ページ最下部の更新履歴に記載しておりますので、ご参照ください。 formation.g1.xrea.com 今回もメールフ…

210306_別館更新

3月6日22時00分頃に別館を更新しました。 前回更新時から動きのあった事象(新製や廃車など)を反映いたしました。 その他の内容については、各編成表ページ最下部の更新履歴に記載しておりますので、ご参照ください。 formation.g1.xrea.com 今回もメールフ…

210207_別館更新

2月7日19時00分頃に別館を更新しました。 前回更新時から動きのあった事象(新製や廃車など)を反映いたしました。 その他の内容については、各編成表ページ最下部の更新履歴に記載しておりますので、ご参照ください。 formation.g1.xrea.com 今回もメールフ…

210110_別館更新

1月10日19時20分頃に別館を更新しました。 前回更新時から動きのあった事象(新製や廃車など)を反映いたしました。 その他の内容については、各編成表ページ最下部の更新履歴に記載しておりますので、ご参照ください。 formation.g1.xrea.com 今回もメール…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 去年の記事では「遂に迎えるオリパラ開催年~」の件で始まっておりましたが、まさかの開催延期により今年もオリパラ開催年になりました。が、ホントに開催されるのか全く不透明な状況ですが… 例によって初日の出を見に九十…

鉾田市の電車たち

鉾田市のうち、かつて大洋村だった農地に日立電鉄で廃車となった電車が存在しております。 2020年の撮り納めはこの電車たち。 ホントに電車がいた。 前面オデコに352の文字。モハ352号車というそうな。 道路から間近にモハ352を眺めることは可能。 モハ352は…

ヘッドマーク付き車両大集合!宗吾車両基地見学ツアー

一昨日のこととなりますが、京成トラベル主催の主題のツアーに参加しました。 京成トラベルの担当者曰く、定員に対して5倍超の応募があったようで、2020年最後に運良く当選し参加した次第。 京成上野駅から団体列車に乗車。1番線の発車標には団体専用の文字…