200918_L2編成イベントのあと

f:id:knowledge_kura:20201018175309j:plain

L2編成のイベントを終え、須坂駅には8500系T6編成が停車中。この編成は唯一の先頭改造車で組成されております。

 

f:id:knowledge_kura:20201018175413j:plain

こちらは種車由来の先頭車。

T6編成は種車の先頭車風に似せていることがわかります。

 

f:id:knowledge_kura:20201018175536j:plain

先頭改造は側ドアから妻部にかけて外板を貼り替えているようでその部分は平板になっております。一方、幕板部はそのまま。

 

f:id:knowledge_kura:20201018175722j:plain

乗務員室内は機器スペースになっており完全な非貫通構造になっております。

 

f:id:knowledge_kura:20201018175904j:plain

信州中野方のデハ8506。

 

f:id:knowledge_kura:20201018175907j:plain

長野方のデハ8516。この車両は東急8500系の増備途上で車体の仕様が変更された初期の軽量車(デハ8841)が種車で肩部の処理が特徴。

 

f:id:knowledge_kura:20201018180725j:plain

f:id:knowledge_kura:20201018180729j:plain

その肩部の違い。

 

f:id:knowledge_kura:20201018180815j:plain

T6編成を眺めているうちに長野行きが到着。

 

f:id:knowledge_kura:20201018180845j:plain

移動の都合もあり半日で長野電鉄をあとにしました。

 

f:id:knowledge_kura:20201018180931j:plain

午後は長野から新潟を目指して移動します。

 

f:id:knowledge_kura:20201018181005j:plain

f:id:knowledge_kura:20201018181009j:plain

f:id:knowledge_kura:20201018181013j:plain

長野から北上するしなの鉄道北しなの線に乗車。乗車した車両(クモハ115-1070)は北陸新幹線金沢開業時にJR東日本から譲渡された編成でした。

 

f:id:knowledge_kura:20201018181259j:plain

f:id:knowledge_kura:20201018181302j:plain

f:id:knowledge_kura:20201018181305j:plain

妙高高原しなの鉄道からえちごトキめき鉄道に乗換え。待っていたのは115系と同じく金沢開業時にJR東日本から譲渡された2両編成のET127系です。

 

f:id:knowledge_kura:20201018181455j:plain

直江津に到着。「しらゆき」に乗換え。

 

f:id:knowledge_kura:20201018181528j:plain

f:id:knowledge_kura:20201018181531j:plain

しらゆきが到着するまでしばし車両を眺めつつ…

 

f:id:knowledge_kura:20201018181712j:plain

しらゆきが入線。普通列車を乗り継ぐでも良かったのですが、こういう機会でないと乗れない列車でもあり、あえて乗車。

 

f:id:knowledge_kura:20201018181946j:plain

新潟に到着。コロナの影響もあるかと思われますが、直江津から新潟までの指定席車は1両あたり数名の乗車でした…

 

 

続く