191229_銀座線

線路切換工事中の銀座線を見に行ってきました。

 

青山一丁目

逆線運転で到着する1000系。

表参道から青山一丁目間は、2個列車が正方向では営業運転、逆方向は回送運転のハタオリ運用。

 

表参道行き。

 

赤坂見附方は車止めが設置されていました。

 

 

@表参道

浅草方面の文字が消えて青山一丁目方面に変わったホーム。

ちょうど、逆線運転の回送列車が到着。

 

青山一丁目行き。

 

案内看板は、ご丁寧に変則運転に応じた内容に書き換えられておりました。

 

渋谷方も車止めが設置されていました。

 

@渋谷

渋谷スクランブルスクエアのコンコースには、工事中の様子をライブ中継しておりました。映像は、旧ホームの線路を作り変えている部分。

工事の様子を流すとは、今までにないPRの手法かと。

 

メトロ構内の案内看板は徹底的に書き換えられておりましたが、渋谷においてはすでに移設後の銀座線を誘導する案内看板になっておりました。

 

おまけ

27日時点。左端の案内板に注目。

 

閉鎖された改札。

 

銀座線運休を案内する人たち。

 

お役御免かと思われた定期券うりばの日付表示器は29日を示していました。

 

銀座線が消えた渋谷駅。

人でごった返していたかつての改札はすっかり人通りもまばらな空間に変わり果てました。

 

おまけ

27日の同じようなアングル。

 

ここも銀座線が消えた。手前の銀座線は、移設後の矢印になりました。

 

おまけ

同じようなアングルで。矢印が変わっていることがわかるかと。

 

@上野

浅草方は溜池山王止まりの運行。

 

次車によって微妙に異なる溜池山王の書体。1133編成を含む3次車のみ正体、残りの次車は長体で表示するみたい。

 

赤坂見附駅以西の駅名が消えた1番線への改札口を撮ってお終い。