名古屋の電車 〜その2〜

レトロでんしゃ館の後は東山線へ。

@本郷


最近になって東山線はホームドアが整備されました。
現状は車掌が乗務しているようですが、ゆくゆくはワンマン化の流れなのでしょうかね。


旧型車である5000形置換え用のN1000形
5000形の引退を以ってホームドア運用開始となったようです。


従来車にあたる5050形。
ATOを後付けしたことでホームドア対応となりました。


@名古屋


名古屋駅に行くと383系「しなの」が。
ガラスの洗浄を行ったようでデッキブラシが…


北陸新幹線の開業によって特急列車が縮小、「しらさぎ」に転用された681系。



名古屋駅ということで色んな電車が来ます。


@熱田


名古屋駅にいた681系が熱田駅にいました。
しばらくすると名古屋駅へ向けて発車…
名古屋駅のホームを空ける為に熱田駅に回送するようです。


313系の新快速。


311系普通列車
岐阜駅始発の浜松へ向かう列車です。


武豊線へ直通する区間快速
私が武豊線に乗った時は電化工事真っ盛り。
キハ25の区間快速に乗った記憶があります。


@金山-神宮前


熱田駅で下車、歩いて名鉄沿線へ。


廃車になった車両の車体以外の機器を流用した5000系。
見た目は新しいのに抵抗器や直流MMの唸りがなんとも…


名古屋本線常滑線が並走する区間なので色んな電車が次々と来ます。


ミュースカイパノラマスーパー(一般車側ですが)も撮れました。

こうして名古屋の電車を乗り回したのでした。


お終い